親 睦 旅 行

メンバーでワイワイと行った旅行です。今までに行った中から少々UPさせて頂きます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
博多・湯布院        鹿児島     釜山      乳頭温泉

明知鉄道キノコ列車

=======  秋田 乳頭温泉 2014年2月20日、21日 =======
///////////////////////////////////////////  2月20日  ///////////////////////////////////////////

-------------------------------- セントレア ------------------------------

工程表を見て、期待ワクワク。幹事の説明聞いてます。

注文品がきました。ビールは必需品。

まもなく搭乗開始です。しばらくお待ちください。

飛行機へは、バスで移動なのだ。

まもなくテイクオフ。

セントレア 8時発  ANA1837  秋田行

中央アルプス上空。このころ機内では、CAさんに「他に寝ていらっしゃる方もみえますので・・・」
静かにシマース。

秋田空港 9時40分着

外は晴れていました。

全員が初秋田。さっそく記念撮影。

空港売店に「なまはげ」登場!

冷えてはいますが風がないので、体感的にはさほど寒くありません。

それでもツララの長さは、愛知県人にはチョットビックリ。

乳頭温泉・鶴の湯へ向かいます。

12時  秘湯・乳頭温泉 鶴の湯 着

左の写真に見える「かまくら」に入ってみたくなるのは、愛知県人だからでしょうか?

かまくらの中には神様が祀られておりました。

テレビはありません。携帯電話も通じません。

時間が早くチェックイン出来ないので。先に隣接施設で昼ご飯をいただきます。
キャプションは付けません。チェックインまでの行動を想像ください。

チェックインです。

お世話になります!

この奥に今夜の部屋があるのです。

さすがにツララの長さが空港とは違います。
とにかく温泉にまっしぐら!

白湯

黒湯

小さな橋を渡って、この門をくぐれば、そこは・・・

混浴露天風呂

雪の降る中の露天風呂。最高!日本人でよかった!

風呂上がり、宴会までの百態。

お待たせしました!夕食です!

山の芋鍋と鱒

夜のお料理。さすが、山のモノオンパレード。

/////////////////////////////////////////////////////  2月21日  /////////////////////////////////////////////////////
本日の予定:田沢湖~角館~秋田空港~セントレア

長いものは1m以上あります。さすがです。

雪、降ってます。みるみるうちにつもっていきます。

駐車場横。2メートルくらいはありましょうか。

田沢湖・御座石神社鳥居                                      辰子像

観光タクシーの運転手さんはさすがのハンドルさばきでした。愛知県人にゃとてもまねできません。

角館に着きました。まず飯。おじゃましました「和食 月の栞」。

参加者全員で記念撮影。

と思ったら、そのあとでこんな写真を撮っていたのだ。お姉さんゴメンね。うまかったです!!!!!!

角館

春の桜もスゴイみたいですが、雪の角館も良いですネ。

雛めぐりが行われていました。どれもみなりっぱなものばかり!

雪を見るとはしゃぎたくなるのです。

空港への途中でよった蔵元「秀よし」。大好き!

工場見学させてもらって、いっぱい試飲して。ありがとね。うまかった。いっぱい買っちゃっいました。

逃げないで・・・

出てきた時の顔。入っていくとき以上にニコニコ顔。いやな顔せずにつきあってくれてありがとう!

空港へ着いた頃から雪が降り出し、出発が1時間遅れましたが無事テイクオフ。

雪が降っても年に1,2回。それも5cmも降れば街はパニック。
そんな所に済んでいる人間にとって今回の雪にはとにかくビックリ。
でも、そんな雪も一緒になって鶴の湯も角館もヨカッタです。
気の許せる仲間達との2日間。楽しかった。

トップページへ                 ページットプヘ

明知鉄道グルメツアー きのこ列車の旅

平成28年10月2日(日)

武豊発 9時10分、明知鉄道 恵那発 12時45分、明智着 13時38分

秋の一日、キノコ三昧のグルメツアーに出かけてきました。
ゆっくり出かけられて、おいしいものが食べられ、帰りは温泉に入り、仕上げは定番の宴会。
楽しい一日の様子をご覧あれ。
(相変わらずのバカな連中です。あしからず)

集合 JR武豊線武豊駅
参加者8名(2枚合わせてみました。チョイ縮尺が違うような・・・)

本日の行程です。キノコ列車と9時25分の出発列車以外は行程表と全く違う行動となりました。
<< ハハハハ・・・(涙) 行程作成者 >>

武豊線乗車。 出発! お楽しみの始まり。

一つ目の予定外行動。
「金山」で途中下車。飲み物の買い出しです。
一番大切な作業かも。

大好きなものを買った後の満足した顔をご覧あれ。

==========  定 番  ==========

・・・・・・・・・・ 乗り換え ・・・・・・・・・

JR恵那到着。
キノコ列車の発車を待つ間に、買い出し。
目的物はひとつ。もちろんジュースではありません。

こちらのコンビニにて買い出しを

JR恵那駅です。向かって右に明知鉄道「恵那駅」があります。

手形の形をしたものが「キノコ列車のキップ」です。

あっ!  ハレーションが!

予約した人の名前で座席が決まっております。自分たちは「鈴木グループ」7名

入 線

かわゆいマスコット付きのヘッドマーク

列車は4輌編成。同じ型式の車両はありません。全部バラバラ
我々の車両はこれ。「アケチ6号」 2017年3月頃引退予定だそうです。
(確かに古そう。古参ガンバレ!)

・・・・・・・・・・ 車 内 点 描 ・・・・・・・・・・

楽しい説明ありがとう

シェフさん

車内はこんなんです。

逆からもうイッッパツ!

料理です。あと、キノコの炊き込みご飯とマツタケのお吸い物がつきます。
おいしかったです。

サービスカット

平成20年開業「極楽駅」 一般公募により駅名決定

右の写真、ピンクの旗を持って走っている女の子が居ますが分かりますか? 左のアテンダントさんの娘さんです。拡大写真

明智駅 終点
乗車時間約50分。列車内にトイレがないというので乗車前さんざん心配したのですが、全く心配ご無用でした。
おいしく食べ、かつ飲み、楽しくワイワイとやりながら、きれいなおねえさんの案内を聞いているうちに、終点に着きました。

下車ですヨ  後ろの二人は何をのぞき込んでいるのでしょうか?

まだのぞいています。

やっとやめました。
この車輌大変古いの。そんな車輛の運転席についているイロイロにレトロ色がただよっており、オジサンたちは興味シンシンなのです。

まだ気になってる

駅前にて・・・

ここに写っている他、明知といえば「日本 大正村」

ボチボチ帰りの列車が入線しますよ。タバコを慌てて一服しましょう。

帰りの列車が入線してきました。

ホームにあったヘッドマークの数々
明知鉄道さんでは色々な企画をやってますネエ。

出発です。

カカシコンテスト

途中下車して「はなしろ温泉」へ

「はなしろおんせん」駅から徒歩1分
アルカリ性温泉法第2条適合泉(ラドン・フッ素で適合)
  営業時間:11時~21時・月曜定休
料金:540円 TEL:0573-56-2020

駅と温泉はこんなに近いのです。
手前に見えている手すりは駅のホームへの階段ですから。

外の休憩場で風呂上がりのイッパイをしてましたが、列車の時間が来ました。

列車を待ちます。

駅向いの「古代米」

列車が来ました。単車運行です。

明智鉄道ともここでお別れ。たのしかったです。また来たいと思いました。

本日利用したキップです

クラブトップへ

明知鉄道HPへ          明知鉄道路線図
(このリンクは明智鉄道さんの厚意で張らせていただきました。感謝!)

ここからは帰りの列車内と、飲み屋での反省会。よかったら見てやってください。

イエーイ!

トップページへ       ページトップへ          クラブ紹介トップへ